HOME 講座概要 応募方法 来校一覧


当協会では、以前より一般の皆様よりゲーム業界に関する各種お問い合わせに対応してまいりました。お陰をもちまして当業界に一定のご理解をいただける方々も増えてまいりましたが、まだまだ周知が十分行き渡っているとは言い難い状況にあります。
中でも特に学校・教育機関の方々や学生・生徒の保護者の方々からご覧いただいた際に、「ゲーム業界は何だか良くわからないところなので」と、不安や偏見をお持ちの方々もいらっしゃることと思います。
こうした動きを踏まえ検討してまいりました結果、ゲーム業界をより良く知っていただくべく、この度「学生向け体験学習講座」を開設する運びとなりました。
具体的な内容と致しましては、各学校で実施される「社会科見学」や「修学旅行時の自由学習時間」の際にゲーム業界を勉強したいと希望される学生・生徒の方々に対し業界として新たに対応窓口を開設するものです。
こうした機会を通じて学生・生徒の自主的な学習の一助に繋がる、または各学校での「生きた学習」に反映していただくことができれば幸いに思います。


・講座内容 ゲーム業界の産業構造・産業規模や統計資料を交え、ゲームソフトやゲーム業界で働くこと、また当協会が主催する「東京ゲームショウ」の紹介ビデオをご覧頂くなど、協会の各種活動についてもご説明いたします。ゲームについて普段疑問に思っていることについても質疑応答にお答えいたします。

・講座時間:質疑応答を含め、1時間半〜2時間程度を予定しております(ご相談に応じます)。