ゲーム研究データインデックス

テレビゲームのちょっといいおはなし特別編
テレビゲームのちょっといいおはなし特別編 表紙

これまで9年間に渡りお届けしてまいりました「テレビゲームのちょっといいおはなし」は、ゲーム業界関係者のみならず、業界外の様々な方にも情報を発信する役割を果たしてまいりました。この間当産業はめまぐるしい変化を遂げ、多種多様な形に進化したばかりでなく、皆様の生活における身近な存在へと浸透してまいりました。

こうした状況を踏まえ、当協会では、今後もさまざまな形でゲームをよりよく知っていただくための活動を進めてまいりたいと考えております。

今回の「テレビゲームのちょっといいおはなし・特別編」は、ゲームの活用事例とゲームを楽しんでいただく上でご留意いただきたい点について、過去に収録した内容を再編集し、掲載しております。また、昨今発売されているゲーム機にはインターネット接続機能があり、お子様のインターネット利用に漠然とした心配をされている方も多いとうかがっております。

このようなご意見を踏まえ、今回新たに「ゲーム機の性能をよく知ってゲーム機からのインターネットを安全に利用しましょう」というマンガを作成し収録いたしました。お子様がゲームやインターネットと上手に付き合っていくための家庭内での躾(しつけ)の一助として、保護者の方にご活用いただけますと幸いです。

 もくじ

■星空を楽しむツールとしてのソフトウェア「星空ナビ」
~科学する心を育むメディア展開~

株式会社アストロア?ツ 代表取締役社長 大熊 正美

■ゲームが貢献する介護の未来
~介護ナビDS の取り組み~

株式会社ア・ライブ 代表取締役社長 田尻 良

■ゲーム会社の許諾のない不正な装置は絶対に使わないで!


■取扱説明書をよく読んでゲームを上手に楽しみましょう


■ゲーム機の性能をよく知って
 ゲーム機からのインターネットを安全に利用しましょう

テレビゲームのちょっといいおはなし・特別編をダウンロードする
 ご意見・ご感想

この冊子を読んでのご意見・ご感想をおよせください。

性別
 男性    女性
年齢
                    
ご意見・ご感想
 配布場所のご案内

この冊子は主にゲーム関連のイベントで配布しております。

全国の政府刊行物サービスセンター  *各店舗、無くなり次第終了。

学校・団体などで冊子をまとめてご要望の場合は下記までお問い合わせください。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
調査広報委員会担当まで
Tel:03-6302-0231 Email:report@cesa.or.jp

このページのトップへ