「ゲーム研究データインデックス」開設に寄せて



 このたび「ゲーム研究データインデックス」を開設出来ましたことを、心から喜んでおります。このポータルサイト情報を通じ皆様のゲームに対する情報認識の底上げが図られ、ゲームに関する学術的な議論が進み、当産業に対する評価の向上ならびに問題解決に向けた実態の解明に向けて研究活動が活発となる一助となれば幸いです。

 振り返ってみますと、家庭用ゲーム機が発売され、世の中に浸透して以来20年余りが経とうとしております。この間、当産業の成長は目覚しいものがあり、ハードウェアの性能向上・高レベルの技術革新・様々な魅力あふれるゲームコンテンツとともに急激な進化を遂げ、今や映画・音楽を凌駕する最先端エンターテインメントと言っても過言ではないと思います。

 こうした成長を遂げてきた中で、ゲームに関する各種関連研究も各方面でなされており、 当産業についての実態解明の努力がなされてきました。
 特に1996年に当協会(CESA)が社団法人として認可を受け、諸問題を解決する活動を積極的に実行していくのに伴い、各種研究機関のゲーム産業分析も飛躍的に進み、当産業に対する一般の方々の見方も大きく変わってまいりました。昨今の「ゲームに関する影響の心配」も、こうした関心の高さによるところが大きいと考えられます。

 当協会といたしましても協会主導で研究事業を進めていくと共に、実証研究の立場から考察するとこれまでの研究情報をオープンに共有し、より多くの皆様で様々な研究を積み重ね比較検証していくことが最重要と判断致し今回の「ゲーム研究データインデックス」を開設するに至った次第です。

 このポータルサイトの活用が、健全なるゲーム産業の発展・成長にお役に立てばこれに優る喜びはありません。


平成16年5月26日
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
調査広報委員会
トップページへ